入社 | 2001年 |
---|---|
所属 | 営業 |
業務内容 | 受注、手配、出荷準備 |
休日の過ごし方 | 子どものバスケットボールの応援 |
入社のきっかけ
前職も鉄関係の仕事で、鋸切断業務に携わっていました。
日鐵鋼業へ入社後も鋸切断業務から任され、その他の現場作業も経験しました。初めての業務は不安もありましたが、一からしっかりと教えてくれる現場のベテラン社員や周りの支え・フォローもあり今に至ります。
仕事内容
私の主な仕事は、電話やFAXでお客様からご注文をいただいた後、製品の出荷準備を行い、納品までの業務を行っています。
時には、突発的な作業もあり「急ぎでほしい」というご依頼もあります。製品の作業依頼、納期までの確認など素早く対応し、現場の社員の人数が足りない時は、現場作業の手伝いも行います。
日鐵鋼業の社風について
社員全員が「全社一丸でやる」というポリシーに基づいて、日々行動しています。
営業会議、製造会議は月1回、3S活動会議は月2回とあり、ミーティングの場で改善案をみんなで発表しあっています。
「良いことがあれば、それをオープンに!みんなと共有する」という社風があるので、一人ではなくみんなでやっていこうという協調性が生まれていると思います。
大変だったこと
鋸切断業務のスタートから様々な業務へ配属し経験を積んでいきました。
その度に「自分にできるのだろうか」と不安が何度も頭にありましたが、周りの支え、フォローが支えとなっています。
チームワークが必要となる仕事なので、普段からコミュニケーションは大切にしています。大変な仕事に関しては、声をかけ「どのようにすれば、みんなが気持ちよく仕事ができるか」を考えて一つひとつ乗り越え、解決に努めています。
嬉しかったこと
お客様から「ありがとう」の一言が一番嬉しいです。
現場の作業では、お客様と直接お話する機会はあまりなかったのですが、現在の業務に携わってから、お客様と接する機会が多くなりました。
お客様の声は、私の仕事へのエネルギーとなっています。
今後の目標
自分のできることをどんどん増やしていきたいです。
様々な業務を携わった今でも、やれることはまだまだあると思います。どのようにすれば、もっと業務改善につながるのか考え実行していきたいです。
【会社案内】コンテンツ一覧