入社 | 2007年 |
---|---|
所属 | 営業 |
業務内容 | 電話応対、受注、手配、出荷準備 |
性格 | 打たれ弱い |
休日の過ごし方 | ストレス発散に買い物 |
入社のきっかけ
企業説明会で日鐵鋼業のブースを訪れた際、社長と先輩社員にとても感じのよい対応をしてもらいました。そのことが心に残り、「この会社はすごく良い人ばかりいるんだろうな」と思って会社訪問をしました。
その時に社員の皆が本当に和気あいあいと仲がよさそうな雰囲気で仕事をしているのを見て、ここで仕事をすると楽しそうだなと思ったのがきっかけです。
日鐵鋼業の社風や社員の印象について
個性的な人が多い会社だと思います。
自分の意見とは異なる様々な考え方があり、日々刺激を受けています。
仕事内容
営業事務として、電話対応から出荷準備まで、様々な業務を担当しています。具体的には、仕事を受注すると現場に作業指示書を出し、完成したら製品の出荷作業をするという流れです。
製品の仕様や納期に関するお客様のご要望をしっかりとお聞きして、迅速に現場へ伝えられるように気をつけています。
電話対応時には「明るい声でハキハキと」、来客時には「にっこり笑顔」で受け答えをするように心がけています。
大変だったこと
入社当時は鉄のことなんてサッパリわからず、暗号のように聞こえていました。
しかし、優しい先輩方が懇切丁寧に指導をしてくださいました。
まだまだ勉強不足ではありますが、頑張ります。
嬉しかったこと
急ぎの仕事を担当した際、「これで納期に間に合うよ。ありがとう!」と喜んでくださったお客様の声を聞いて、がんばって急いで良かったなと思いました。
また、指示書を持って行く時や用事で事務所から工場に行く時は、走って移動するように心がけています。少しでも早く製品が仕上がれば、それだけお客様にも喜んでいただけるのではと思っています。
今後の目標
お客様に信頼される営業を行いたいと思います。
そのためには、まず電話応対や来客時に特に丁寧に応対したいと思います。