【活動内容】お客様用駐車スペースの改善
実施:2014年4月~
以前はお客様用の駐車スペースを明確に決めていませんでした。
そのためお客様から「どこに車を停めたらいいの?」と聞かれたり、事務所のすぐ前のスペースが社用車やフォークリフトで埋まってしまうといった事もありました。
そこで、事務所前のスペースに「来客用」と文字を入れて色を分けることでお客様用の駐車スペースが一目見てわかるように改善しました。
また歩行者用の通路も設けることにより、お客様が歩いて敷地内を移動される際の安全性を高めました。
実施前後の写真
※画像をクリックすると拡大表示します。
- Before:改善前の駐車スペース
- Before:どこに停めたらいいの?
- Before:車の出入りが多い駐車場
- After:目立つ「来客用」の文字
- After:まっすぐ停めやすく!
- After:歩行者の安全を確保
実施後の感想
お客様用駐車スペースを明確にすることで社員の意識も変わり、不用意に社用車やフォークリフトを停めることがなくなりました。
また、敷地内は搬入出を行うトラックの出入りが多いため、歩行者用通路を設けることで運転手にとっても歩行者へ気を配りやすくなりました。
小さな改善ですが、お客様がより来社していただきやすい環境に一歩近づいたのではと思います。